瀬戸朝香、新型コロナでの自粛生活で一番苦しいこと 「同感」「わかります」
9日、女優の瀬戸朝香が自身のブログを更新。自粛生活のなかで「一番苦しい」ことを綴り、読者から共感の声が寄せられている。
■「同感」「わかります」
今回のブログに対し、コメント欄では「同感です」「わかります。大変ですよね」「毎食毎日作っていると本当にレパートリーが大変ですね(汗)」など、共感の声が多数寄せられることに。
瀬戸と同じ悩みを抱いている人は、決して少なくないようだ。
関連記事:尾木ママ、新型コロナ対応を疑問視 「スロー過ぎないでしょうか?」
■7割以上が「献立を考えるのは面倒」
料理を作る習慣のある人でも、献立を考え、食材を買いに行き、料理し、食べさせ、皿を洗う……という工程を毎日、しかも3食分行なうのは決して楽なことではない。
実際、献立を考える工程だけ取り上げても、しらべぇ編集部が全国10代~60代の料理をする習慣のある男女887名を対象に調査したところ、「献立を考えるのを面倒に思ったことがある」人は全体の71.0%に及んでいた。
非常事態宣言の効力は5月6日までとされる。休校がいつまで続くのかによって、子育て世代のパパ・ママへの負担も変わってきそうだ。
・合わせて読みたい→台風15号が直撃した館山市の給食が話題に 「企業などの協力得て徐々に充実」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代の料理をする習慣のある男女887名 (有効回答数)