工藤静香、“緊急事態”でもカフェに並ぶ人々に愕然 「家で食事をして」

工藤静香が、カフェで行列を作る人々に苦言。緊急事態宣言が発令されている状況を重く受け止めてほしいと、注意を呼びかけた

2020/04/10 18:00

工藤静香

今月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京都など7都府県に緊急事態宣言が発令された。

こうした状況を受けて、歌手・工藤静香が、自身のインスタグラムから外出を控えるよう呼びかけている。



 

■満席のカフェに並ぶのやめて

工藤は10日、インスタグラムのストーリーを更新し「何故に今? 混んでいるカフェ、ビストロに並んで、満席の中食事をするのはやめませんか?」と苦言。

「何故、今満席の店にひしめき合い並ぶのだろう。1人1人距離を取りましょうよ」と呼びかけた。

加えて「緊急事態宣言が発令されています。自由時間ではないです」とも強調し、「1人1人が危機感を持たないと本当に大変なことに」と訴えている。


関連記事:共産党・小池書記局長、非常事態宣言に伴う損失に十分な補償を要請 「自粛と補償はセット」

 

■有意義なストレス解消法も紹介

また、工藤は「リコピンをしっかり摂って体のサビ、ストレスを解消しよう!」「夕食、昼食に悩んだ方! トマトはどうですか?」と、トマトをたっぷり使ったオリジナルレシピも紹介している。

シンプルなトマトベースは、好みの味に調節したり、幅広いアレンジにも対応できそうだ。

丁寧にレシピが解説された投稿の最後には、「自宅で食事して外出を控えましょう」とも記されている。「外出自粛」はなかなか窮屈だが、普段はできない手の込んだ料理に挑戦してみるのには、良い機会かもしれない。

https://www.instagram.com/p/B-yYHs9ls3N/


関連記事:『緊急事態宣言』翌日の浦和駅に変化 地元民が驚いたワケは…

 

■ファンからも多くの反響

緊急事態宣言が発令された現在でも、危機感が薄い人たちが決して少なくない現状に、注意を呼びかけた工藤。

強い影響力を持つ彼女のアクションに、ファンからも「緊急事態宣言の今こそ、おうち時間を大事に過ごさなければですよね」など多くの反響が。

また、料理上手で知られる彼女のレシピ紹介についても「おいしそう! 手作りがやっぱり好きだなぁ」「緊急事態宣言で仕事も自粛となったので普段がんばれない料理も今日のこのメニューで頑張ります!」と、感謝のコメントが多数書き込まれている。

休日、自宅で時間があるという人は、リコピン摂取でストレスを解消するためにも、工藤オリジナル「トマトベース」を試してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→GACKT、日本の新型コロナ対策に苦言連発 「狂っている」「危機感が足りない」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カフェ外食自炊行列工藤静香新型コロナウイルス緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング