若い女性になぜ多い? 3人に1人が「根拠のない自信あり」と回答

自分に自信を持つのは、大切なことである。それがたとえ根拠がないものであっても、役立つときがあるだろう。

2020/04/11 20:50

挑戦
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分に自信を持つことは、強く生きていく上で大切なことだ。しかし高すぎる自己愛は、ときに周囲を振り回すことにもなる。


画像をもっと見る

 

■「根拠のない自信がある」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「根拠のない自信がある」か調査を実施。

根拠のない自信があるグラフ

「自信がある」と答えた人は、全体で32.1%だった。


関連記事:柴田英嗣、復活のアンタッチャブルに絶対の自信 「自分たちより面白いのは…」

 

■自分の容姿に自信のある女性

性年代別では、10代から20代の若い女性が高い割合になっている。

根拠のない自信がある性年代別グラフ

自分の容姿に、とても自信を持っているという女性も。

「周囲の人には『私なんて…』みたいな控えめなこと言って隠しているけれど、本当は自分の容姿にとても自信がある。家では自分で鏡を頻繁に見て、『やっぱりいけてる』とか思っていて。


ただこれまで、周囲から高く評価してもらったことはあまりない。それでも私は『周囲の人たちは私の魅力に気づいていないだけ』と思っている」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■周囲の人を下げることで
自慢調査自信自己愛自己評価根拠
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング