任天堂「Switchのアルコール消毒は避けて」 使用者からは困惑の声

任天堂が「スイッチのアルコール除菌は避けて」とツイート。使用者から様々な声が集まっている。

エンタメ

2020/04/11 05:00

ニンテンドースイッチ

新型コロナウイルスの感染拡大により、自宅で過ごす人が大多数となった昨今。ゲーム機ニンテンドースイッチを使って遊んでいる人も多いだろう。

任天堂サポートは10日にツイッターを更新し、スイッチのアルコール除菌について言及した。



 

■色あせ変形の可能性

任天堂は「スイッチ本体とコントローラーをアルコール除菌したい」との問い合わせがあることを明かし、「大変申し訳ございませんがアルコールの使用は避けてください」と回答した。その理由として「プラスチック部品が色あせたり、変形したりする可能性がある」と説明している。


関連記事:アルコール消毒液が足りない… あの「サントリー」が動いていた

 

■ノンアルコールの除菌シートも非推奨

続けて「ノンアルコールの除菌シートであっても、含まれる成分によってはプラスチック部品を痛める可能性があり、使用はおすすめできません」と投稿。汚れを拭きとる場合は乾いたやわらかい布を推奨した。

SNSではすでに消毒をしてしまった人の声が多く、「エタノールの消毒綿で拭いてた…」「家族で共有してる場合、貸し借りするときに拭いてました」などのコメントが集まっている。


■子供がいる家庭では…

そこでしらベぇ編集部では、ゲームが好きな子供がいるという20代男性のAさんに話を聞いてみた。

Aさん:子供がスイッチで遊んでいますが、どうしても汚い手でベタベタと触ることがあるのでノンアルコールの除菌シートでたびたび拭いていました。なので、ノンアルコールもダメなんだとちょっと驚きです。


子供がいる家庭では、任天堂が推奨する「乾いた布」では拭きとれない汚れがつい付いてしまった、というケースも多いだろう。

中には「自己責任で拭いている」というユーザーも少なくないが、任天堂の投稿にあるように劣化する可能性があるため、アルコールの使用は避けたほうが賢明だろう。

・合わせて読みたい→TOKIO城島、除菌剤の作りを実演 「専門家の動画?」と話題に

(文/しらべぇ編集部・大五郎