西川貴教が国政出馬に意欲? 野党大物政治家との会食を明かしダウンタウンが騒然

西川貴教の出馬の噂に関してダウンタウンらが深堀り。滋賀県知事なら当選確実の仄めかしや野党大物政治家との会食を明かして、一同騒然。

2020/04/11 13:00

ダウンタウンなう
(画像提供:『ダウンタウンなう』©フジテレビ)

10日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ・関西テレビ系)の企画「本音でハシゴ酒」に、 西川貴教が登場。ダウンタウンと坂上忍と神田愛花が西川の政界進出の噂を深堀り。



 

■滋賀県知事の座は確実?

滋賀の観光大使として13年目であり、聖火ランナーも担当する西川。地元滋賀で主催するイナズマロックフェスは約30億円を稼ぎ出すも寄付に回す。

滋賀を舞台にするNHK朝ドラ『スカーレット』に出演に対しては、元NHKアナの神田が「NHKはギャラが安い。絶対に裏がある」と疑惑を深堀り。マネージャーからもタレコミで「滋賀県知事へのアピールと思う」と追い打ち。西川の味方がどこにもいない。

最終的には三日月滋賀県知事から「色んな場面で共にするがおっしゃってることがもはや知事のよう」とのコメントも。

松本人志が「歌う時は向かい風だけど今は追い風」とおだてれば、西川が「冗談みたいな試算をした方がいらっしゃって、間違いなく」と当選確実である自信を見せて笑いを誘う。


関連記事:西川貴教、コロナめぐるアーティストの苦悩を激白 「無責任ッスよ…」

 

■狙うは国政?

ダウンタウンなう
(画像提供:『ダウンタウンなう』©フジテレビ)

経産省のアニメ・マンガの海賊版対策協議会の顧問である西川。その事実に松本が思わず「国の中枢に入ってるやん」とイジる。

浜田が「最近飯いった先生は誰や」と脅し気味に問いかければ、西川が名前は明かせないが野党の大物政治家を挙げる。これには「一番ブラック」「これはアカン」「フィクサーだ」と一同騒然となった。


関連記事:『ダウンタウンなう』梅宮辰夫さんがダウンタウンの番組を断らなかった理由は…

 

■視聴者から共感の声

西川の出馬の噂に対して、視聴者の反応は好意的なものが多い。「西川ちゃんには国政より地元が似合う」「もし知事選出たら投票しますわ(滋賀県民)」「西川君の滋賀知事なら滋賀の為に凄く頑張ってくれそう」「西川貴教滋賀県知事。 違和感なしですよ」と、国政より滋賀県知事になることが望まれているようだ。

政治家としての姿を見る日はそう遠くないのかも。

・合わせて読みたい→松本人志、新型コロナ影響での無観客イベントにポツリ 「若手のころ…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダウンタウン政治フジテレビ坂上忍バラエティ松本人志取材西川貴教浜田雅功ダウンタウンなう神田愛花本音でハシゴ酒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング