自宅待機に最適 100円ショップの商品で作る「燻製」が激ウマ

自宅に籠もることに飽きてしまったら、100円ショップのアイテムで燻製に挑戦してみてはいかがだろうか。

2020/04/12 20:00

新型コロナウイルスの感染防止のため、自宅で過ごす時間が増えた人も多い昨今。その一方で、気持ちがリフレッシュできず「精神的に疲れた」といった意見が続出しているのも事実。

そんなときこそ、自宅で手軽かつコスパよく「燻製」を楽しむことをおすすめしたい。


画像をもっと見る

 

■100円ショップの商品をフル活用

アウトドアに馴染みがあったり、凝った料理を好んでいたりしなければ、中々接する機会のない燻製。ハードルの高い調理法にも思えるが、これが意外と簡単なのだ。

今回は、コスパも求め100円ショップの商品を用いて挑戦。用意するのは「桜のスモークチップ(他の種類でも可)」「アルミホイル」「土鍋」だけ(土鍋が300円なのは大目に見てほしい)。

燻製

食材は、燻製の定番「チーズ」「ベーコン」少し変わり種の「枝豆」をチョイス。他にも「ゆで卵」「ポテトチップス」「ミックスナッツ」などでもおいしくできるだろう。

燻製


関連記事:今『ココス』のテイクアウトがお得 「子供がいる家庭」に激推ししたいワケ

 

■準備は5分で完了

まず土鍋の下にアルミホイルで皿を作り、そこにスモークチップをまんべんなく敷く。

燻製

次に土鍋を覆うようにアルミホイルでしっかりと張り、その上に具材を置く。なお、折りたたんで2重にしてから張るとよりよい。最後はアルミホイルに爪楊枝などで数カ所穴を開ければ準備は完了だ。包丁等も使わないため、5分あれば準備は完了するだろう。

燻製


関連記事:『ヒルナンデス』阿佐ヶ谷姉妹、生放送中言葉詰まらせ… 涙の理由に感動

 

■味も香りも最高レベル

セッティングが完了したら、蓋をして弱火〜中火の間で15分程度。蓋を開けてみるとご覧の通り、しっかりと燻製された状態に。

実際に食べてみると、燻製の香り口いっぱいに広がり激しくウマイ! 加熱により柔らかくなり、チーズ本来の香りも立つため、全く違った味わいになるだろう。もちろん、ベーコンと枝豆もいわずもがなで最高だった。

ただ、注意点としては、使用するガスコンロが温度センサー付きだった場合途中で火が消えてしまうため、カセットコンロが必要になる。また、かなり香りが部屋中に充満するため、「部屋も燻したい!」という人以外は、換気をガンガンすることをおすすめする。

燻製

自宅で過ごすことに飽きたという人は、ぜひこの燻製で楽しい時間を過ごしてほしい。

・合わせて読みたい→鉄腕DASH『俺たちのDASHカレー』を作ってわかった4つの注意すべき点

(撮影・文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピ料理土鍋100円ショップ燻製
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング