新型コロナの今だから… 『UberEats』の非接触配達が「マジで便利」と反響

『Uber Eats』非接触で配達できる「玄関先に置く」機能を追加し、『出前館』も同様のサービスを実施。「非接触デリバリー」に反響が相次いでいる。

2020/04/12 05:30

UberEats

新型コロナウイルスの感染拡大により、宅配サービスを利用する機会が増えただろう。一方で、玄関口で配達員と接触することに抵抗を抱いてしまい、こういったサービスになかなか手を出せない人もいるはずだ。

緊急事態宣言が発令されて、接触に対してより敏感になりがちだが、配達サービス「Uber Eats」アプリの新機能である非接触の配達機能が反響を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■接触することなく配達可能

UberEats
(画像はUberEatsのスクリーンショット)

商品注文時に「玄関先に置く」を選択。「注文品をどこに置けばいいですか?」と聞かれるので、部屋番号などの具体的な情報を入力すると、配達員が指定した場所に商品を届けてくれる。

ちなみに筆者は、玄関先にあるボックスの上に置いてもらうようお願いしたのだが、とくに問題なく配達された。


関連記事:『ヤマト運輸』公式LINEのかわいすぎる裏技 「意外な活用法」があった

 

■SNSの反応は…

配達員と全く接触せずに済むサービスに、SNS上では「マジで便利じゃん」「濃厚接触を避けられるから助かる」と反響を呼んでいる。

しかし、一方で「ドライバーが確認しなかったのかピンポン鳴らされた」「部屋番号入力したのにドライバーから連絡が来た」といった声も。始まったばかりの機能ということもあって、多少のトラブルもあるようだ。


関連記事:『スッキリ』近藤春菜、「人との接触8割減らす」意味を超絶わかりやすく解説

 

■感染リスクを抑えて外食を楽しもう

また、「Uber Eats」だけでなく「出前館」も同様のサービスを実施。こちらは、「非接触デリバリー」の認知向上のために「キャッシュレス決済キャンペーン」も行われている。

まだまだ続く外出自粛。緊急事態宣言が発令された今だからこそ、非接触の宅配サービスで感染リスクを抑えつつ、外食気分を楽しみたいものだ。

・合わせて読みたい→9歳娘にキス迫る最低男 金属パイプで殴りかかり逮捕された母親に同情集まる

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デリバリー出前館UberEats新型コロナウイルス宅配サービス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング