今こそ前向きに 自分の性格はポジティブかネガティブか聞いてみると…

ポジティブか、それともネガティブか。自分の性格をどう思うか聞いてみた

2020/04/12 20:50

落ち込む
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

性格には「ポジティブ」と「ネガティブ」があり、誰しも前向きな思考でありたいものだが、たとえ自分がポジティブ思考だったとしても、最近の世の中のニュースで気分が凹みがちな人も多いだろう。



 

■ネガティブな人の声は

自分の性格はネガティブと話すのは、20代女性のMさんだ。

「どうしても悪いほうから考えてしまうし、人から褒められても『なにか裏があるのでは』と思ってしまう癖がある。彼氏と付き合っていても、つねに『捨てられる』恐怖と戦っているし…。


そんな自分を変えたいと何度も思ったけど、ポジティブ思考になることはできなかった。もう諦めて、ネガティブな自分を受け入れ、好きになる努力をすることにします」


関連記事:志村けんさん 「オレの子供を産んでくれ」と頼んだ女性

 

■自分の性格をどう思う?

実際のところは、ネガティブだと思っている人が多いのだろうか? しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1.789名を対象に、自身の性格について調査を実施した。結果、「自分はネガティブだと思う」と答えた人は48.8%。ほぼ半数が、自身の性格を「後向き」と捉えている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■性別で変わる?
性格男性女性ネガティブ調査ポジティブ思考
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング