最強に使える引きこもり料理『鶏むねケチャップ風』が超便利 保存も効いてアレンジ可能
新型コロナウイルスで外に出れないときにもおススメの引きこもり料理
東京など7都府県を対象に「緊急事態宣言」が出されたことで、在宅勤務や学校が休みになってしまった人は多い。そうすると何もできない時間も増えてしまうのだが、そんなときに役立つ、誰でも作れるけど時間だけはかかる便利な料理をお教えしよう。
以前は『鳥大根』をご紹介したが、今回は鶏むね肉を洋風にアレンジした『鶏むねケチャップ風』だ。
画像をもっと見る
■まずは肉を煮込む
用意するものは、鶏むね肉1枚に対しトマト缶1つとウスターソース、もしくは中濃かとんかつソースを100ミリリットル。まずは鶏むね肉をこまぎれにしよう。
次に肉が全部かぶるぐらいの水を入れた鍋に鶏むね肉を入れ、あくをとりながら弱火で1~2時間、肉がほろほろになり、水が半分以下になるまで煮込む。
関連記事:テイクアウトで奇跡の化学反応…「サムライマック」は過去最高レベルの味
■次にトマトとソースで味付け
煮終わったらトングや木べらなどで肉を繊維状にする。
ここからが長いのだが、次にトマト缶とソースを入れてまた弱火で煮込み、水分がなくなってペースト状になるまで木べらでかき混ぜ続ける。