犬・猫食を禁止する中国・深セン市 6月の「犬肉祭り」は存続するか

中国で昔から伝わる独特な食の習慣や文化。新型コロナウイルスに苦しめられている今だからこそ、変える動きが必要だ。

2020/04/12 13:30


 

■市場価格の最高30倍の罰金

注目したいもう1つの点は、「肉を食べたければ、正規に認められた肉屋・食料品店で購入するように」と示されたこと。これは公共の場はもちろん、家庭内で個人が生きた動物を屠殺し、食肉を得ることを禁じるものだ。

違反者には市場価格の最高30倍までの罰金を科す可能性があるともされており、地元当局による厳しい取り締まりが始まると想定される。

とはいえ、中国当局は2月に野生動物の流通・販売を全国的に禁じたものの、業者は取り締まりの抜け道を見つけ、闇の取引がいまだ横行しているとも報じられている。


関連記事:米空港で中国人渡航者が大量の鳥の死骸を所持 袋には奇妙な日本語

 

■注目集まる「犬肉祭り」

今後さらに問われるのは、広西チワン族自治区玉林で、2009年から毎年6月の夏至に10日間ほど開催されてきた「犬肉祭り」の存続だろう。

祭りのため毎年15,000匹ほどの犬が犠牲になるというが、客の目の前で串刺しにされ、皮を剥がれ、熱湯に浸けられるといった残虐きわまりない所業には、世界中から批判されている。

新型コロナウイルス感染症の蔓延をきっかけに、犬肉祭りは今後いっさい行われなくなると期待する向きも多いが、中止に関する情報はまだ報じられていない。

・合わせて読みたい→ネコは新型コロナウイルスを運びやすい? 中国の実験結果に波紋広がる

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

市場中国禁止新型コロナウイルス屠殺犬肉祭り市人民会議常設委員会深セン市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング