「ポジティブな人と一緒だと疲れる」5割も 前向き思考のデメリットとは

ポジティブな人は、評価されやすいものだ。しかし一部には、ポジティブな人と一緒は疲れると考える人も。

2020/04/12 08:00


 

■ネガティブな人は疲れる

しかしネガティブな人と一緒にいると、こちらの気分も沈んでしまうことも。

「ネガティブな人と一緒にいると、こちらの気分もだんだんと落ち込んできてしまう。人と一緒にいるときには楽しい気持ちになりたいので、まだポジティブな人のほうがいい。


もちろんずっとポジティブな人と一緒にいると、疲れることもあると思う。ただ飲みに行って話をするなら、断然、ポジティブな会話がいいから」(20代・男性)


関連記事:人は何歳までモテたいと思うの? いくつになってもモテる方法とは

 

■落ち込むことも必要

ときには、落ち込むことも必要だとの意見も。

「会社の後輩にすごくポジティブな人がいて、見習いたいところもたくさんある。ただまったく落ち込まないので、反省しているように見えないところはイメージが悪い。


実際にどうすれば再発しないかを考えないようで、何度か同じミスを繰り返している。彼を見ていると、落ち込むこともそれなりに意味があるのだと思えてきた」(30代・男性)


適度な落ち込みも、人間には必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→小島みなみ、体調不良でもポジティブを保つ方法 「めっちゃおすすめ!」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査ポジティブ前向き考え方一緒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング