8割弱が「一生悩みは尽きない」 年を重ねてからのしかかる苦悩とは

たくさんの悩みを乗り越えて、人は大人になっていく。はたして悩みは、一生尽きないものなのだろうか。

2020/04/12 11:00

多くの悩みを乗り越えて、人は大人になっていくものだ。しかし大人になってからも、悩みが尽きることがないのはつらいところだろう。



 

■「悩みは尽きない」7割超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「悩みについて」の調査を実施した。

一生、悩みは尽きないと思うグラフ

「一生、悩みは尽きないと思う」と答えた人は、全体で75.1%だった。


関連記事:自分の肌はきれいだと思う? 女性が年を重ねるほど自信ありの理由

 

■年を取っても悩みは

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

一生、悩みは尽きないと思う性年代別グラフ

常になにかを考え、悩んでいる女性も。

「私はすぐに落ち込む性格のために、常に悩みを抱えている。この性格が大人になって変わるとは思えないので、ずっと後ろ向きだと思う」(20代・女性)


年を重ねると、さらに悩みが増えそうだと思っている人もいる。

「今は職場の人間関係とかが悩みの原因だけど、年を取っていけばさらに嫁姑問題や親の介護などがのしかかってくる。年を重ねたほうが、悩みが増えそうな気がしている」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■あまり深く考えないので
人生悩み調査苦悩生涯一生
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング