テリー伊藤、外出自粛を報じるTVに苦言 「人がいない場所映しても意味ない」
テリー伊藤がテレビメディアに物申す
■反応は賛否両論
「茨城へパチンコに行く人がいる」「商店街やホームセンターが混雑している」という指摘はあくまでもテリー伊藤の持論で真偽は不明だが、ネット上では賛同者も目立つ。
「本当にそう思う。地元の川や公園に人が増えていると感じている」「都市部に行かなくなっただけなのは理解できる」と同調の声が上がった。
また、メディアに対する苦言についても、視聴者から「確かに人のいないところばかり撮影しても仕方がない」「様々な場所を取り上げて議論するべきだ」との声が。
一方で、「人の多い場所を映しても意味がない」「集まっていることを叩いても仕方がない」「パチンコやホームセンターに行っているという明確なデータはない」と反論も出た。
関連記事:“緊急事態”でも働く店員たち 近藤春菜の一言に「救われた」「本当にそれ」
■TVメディアの報じ方に一石
新型コロナウイルスについては「テレビメディアの報じ方」にも様々な意見や批判がある。プロデューサー・テリー伊藤の立場から見た「報道の問題点」に、共感した視聴者は多く、一石を投じる形となったようだ。
・合わせて読みたい→ドラックストアの「開店時マスク販売中止」に称賛の嵐 理由と現状を取材した
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)