マスクを勝手に渡した息子を注意したら… 「夫のありえない発言」に涙で謝罪

子供が友人に勝手にマスクを渡していたことが発覚。子供を叱ったうえで夫に報告したら…ありえない発言が。夫の発言はモラハラ?

話題

2020/04/13 05:30

夫婦
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子育てや家庭のことは夫婦で助け合うべきだが、なかには「オレはお金を稼いでいるから偉い」と専業主婦の妻を下に見るような夫もいるだろう。このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたトピックが話題になっている。



 

■息子のことを夫に話したら…

子育てをめぐる「夫の一言」について悩みをつづった投稿者の女性。息子が家にあるマスクを友達にあげてしまっため、投稿者は家の物を勝手にあげたことを注意したうえで、友達に物を分けた優しさは褒めてあげたという。投稿者はこのことを夫に話した。

すると夫は激怒し、「物は全て自分が働いて稼いだお金で買ったものだ」「家の大事な物を失っておいて、稼いでもないお前が口を挟むな、俺に意見したいのならお金を稼いでみろ」と投稿者を責めてきたというのだ。


関連記事:終電を逃した後輩女子と帰宅した夫 妊婦の妻が激怒すると「最悪な行動」に

 

■投稿者に謝罪を要求

さらに、夫は「養ってもらって普段から家で楽をさせてもらっているのに俺の邪魔をするばかりか、子供に悪影響を与えるダメ嫁の自覚があるのか」と子育てを否定されたばかりか、夫と息子に対して謝罪を要求。投稿者は泣きながら謝罪したようだ。

投稿者は、「私が悪いのでしょうか? 仕事をしてお金を稼ぐの大変です 養ってもらっていることにも感謝しています でも家事や子育ても大変です」と不満をあらわに。子育てにも自信を失くしてしまったようで、「対等に扱ってもらうのは無理なんでしょうか?」と悲しみをつづった。

次ページ
■今回の事例はモラハラ?