余った給食用小松菜を美味しく食べる 「DASH緊急PR課」に共感殺到

学校給食のストップで余った小松菜を美味しく料理!

2020/04/13 06:00

小松菜
(y-studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

12日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で放送された「DASH緊急PR課」に称賛の声が集まっている。



 

■足立区の農家を訪れる

今回国分太一と緊急招集された中丸雄一が向かったのは、東京都足立区の農家。学校給食用に小松菜を育てている宇佐美さんのもとを訪れた。

案内されて2人が見たものは、行き場を失い山積みにされた大量の小松菜。農業に精通した国分でさえ、「こんな状況は見たことがない」「心が痛い」と話す。

現在のところ新型コロナウイルスの影響で給食がストップしているため、出荷ができない状況。しかし、再開すればすぐに出すため、止めることもできないのだという。


関連記事:志村けんさん 「オレの子供を産んでくれ」と頼んだ女性

 

■「食べて応援」することに

このままでは捨てられる可能性が高い大量の小松菜。『ザ!鉄腕!DASH!!』は、「たくさん食べて応援する」ことに。宇佐美さんは「主役じゃなくて脇役なので…」と少々遠慮気味だった。

国分は「親近感湧いてきた。ジャニーズ事務所の小松菜みたいなところあるじゃない」と話す。中丸も若干国分に押された感はあったが、思いは同じだった様子で、料理に着手。

まずは知っているレシピでどれくらい消費できるかを試すため、おひたしとスムージーを作る。しかし味は良かったものの、主役ともいえず、大量消費もできていないことに気がつく。そこで2人はプロの料理人を招集することに。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■安ウマ料理請負人が腕を振るう
足立区鉄腕DASH国分太一中丸雄一ご当地PR課小松菜学校給食
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング