爆問・太田、連日報じられる新型コロナ感染者数に疑問 「精神的にまいる」

『Mr.サンデー』で爆笑問題・太田光が発表されている新型コロナウイルスの感染者数に持論を展開して…

エンタメ

2020/04/13 13:00

太田光

12日放送『日曜THEリアル! Mr.サンデー発 宮根×太田 今こそニッポン変えませんか』(フジテレビ系)に爆笑問題・太田光が出演。連日報じられる新型コロナウイルスの感染者数について持論を展開した。



 

◼増加する感染者数

感染拡大の止まらない新型コロナウイルス。東京だけで累計2,000名超、全国感染者数は7,000名を超えると、連日のように感染者数の増加が報じられている。しかし太田はこういった増加する「感染者数だけを取り上げる報道」に関して首をかしげた。

「感染者の中にどれくらい重症者・軽症者がいるかがわからない」と指摘、検査が進められている以上は感染者が増えるのは当たり前と持論を展開する。


関連記事:杉村太蔵、コロナウイルスに関する「お年寄りを家に閉じ込める」提案が物議

 

◼太田の持論

単に感染者数を報じるのではなく、「何人が重症化しているか」など詳細を報じるべきと太田は熱弁。「警戒を解いていいというわけではないが、感染者数の増減を一喜一憂してあまりにも恐怖を感じていては元気がなくなる」と太田は主張する。

さらに「接触はしないというのを保ちながら、自宅で元気に過ごさないと精神的にまいってしまう」と自宅待機が続き、精神的な負担が大きくなっていると推測。気をつけながらも、あまり思いつめないよう視聴者に呼びかけた。


◼視聴者も賛同

「増加している感染者数を報じるだけでは意味がない」、この太田の主張に視聴者も敏感に反応している。

「太田光さんが代弁してくれてた、気が滅入ってしまいノイローゼになりそうになるあの毎日の感染者数の数字だけの繰り返し等のこと」「さすが太田さん、良い事言うわ」「メディアが行うメンタルのケアは、毎日感染者数を速報するより、渋谷の今を中継するより大事」と賛同の声が。

報じられる、増え続ける感染者数に恐怖を覚え「まいってしまっている」人は少なくないだろう。新型コロナの恐ろしさはすでに充分知れ渡っている。これからはただ不安を掻き立てるのではなく、少しでも安心に繋がる報道も必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→群馬県太田市長ツイッターが個人情報公開で炎上 市は「市民が不安がらないようにとの意図」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ