高田延彦、人通り減少の報道に違和感 「メディアの偏りが半端ない」

タレントの高田延彦が、「人通りが減った」と報じる姿勢に異議を唱えた。

2020/04/13 19:40

人通り
(CHUNYIP WONG/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

タレントの高田延彦が12日にツイッターを更新。新型コロナウイルス拡大や緊急事態宣言を受け、“繁華街の人通りが激減した”とセンセーショナルに紹介する報道に異論を唱えたところ、「報道の闇」「全くその通り」と共感の声が寄せられている。



 

■報道に違和感

日頃、ワイドショーやニュース番組などでは、渋谷スクランブル交差点の様子が映され、「見てください、閑散とした渋谷です」などと報じられる。高田は渋谷で人通りが激減していることに理解を示しつつも、「ないぜ!」と真っ向から否定した。

「他は結構人が街に出てしまっている、と伝えないと、積極的にガンガン伝えないとヤバイよ! 商店街も相当人が多いもの! 光景を見た人が大丈夫なんだと同調心理がね」とコメントしたのだ。若者が集まる街から人が消えても、商店街では依然として人が集まることに警鐘を鳴らしている。


関連記事:来訪者激減の歌舞伎町で「違法客引き」が生き残れるワケ

 

■小池都知事も…

商店街での人通りについては、小池百合子都知事も苦言を呈している。12日、外出自粛への協力に感謝の言葉を示しながらも、「ただ残念ながら住宅街の商店街などで人があふれている現状が」とツイートしていた。

都知事がこのように言うことからも、完全な外出自粛、接触ゼロ実現にはまだまだ至っていないようだ。


関連記事:北陸旅行で改めて気づいた「観光地のコロナウイルス被害」 個人店の救済も必要

 

■共感の声多数

高田のツイートに対し、「マスコミも明らかに減ってるところを映すことで『やった感』を得たいだけ」「メディアの情報の偏りがこの頃半端ないです」と共感する声が寄せられていた。

一方で、「スーパーなんか人でいっぱいですね」「吉祥寺がすごい人で埋まってました」と実際に混雑ぶりを見た人からの体験談も相次いでいる。

・合わせて読みたい→テリー伊藤、外出自粛を報じるTVに苦言 「人がいない場所映しても意味ない」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスコミ報道商店街閑散新型コロナウイルス人通り高田延彦小池百合子都知事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング