新型コロナ禍でいま香川以外で食べられない『一鶴の骨付鳥』の味を鳥もも肉で再現

香川県の名店の味をご家庭で

2020/04/14 17:20

新型コロナウイルスの影響により、大阪と横浜の店舗を一時的に閉めている、香川県が誇る骨付鳥の名店『一鶴』。

東京にいたらあの味を食べるのは難しくなってしまったので、一鶴の骨付鳥をスーパーで売っている鶏もも肉を使い再現したレシピをお教えしよう。


画像をもっと見る

 

■作り方は簡単

下ごしらえは鳥もも肉1枚に対し、にんにくチューブ5グラムに塩3グラムを混ぜて1時間寝かせるだけ。ちなみに、にんにくは生の物を使うより、あえてチューブを使ったほうがそれっぽくなる。

寝かせ終わったらアルミホイルを皿のように形作り、鶏肉の皮を上にして置き、250度に熱したオーブンで30分焼く。


関連記事:鶏肉とごぼうがあればOK 大分県名物『吉野の鶏めし』が簡単で激ウマ

 

■コンフィのようなジューシーさに

すると、鳥皮から出た脂と肉汁がホイルの皿にたまり、コンフィのような状態になってジューシーに仕上がるのだ。

仕上げにブラックペッパーをかければ、一鶴のひなを再現した『一鶴風鶏もも焼き』の完成! 辛いのが苦手な人は、胡椒抜きでもいいだろう。


関連記事:鶏肉とごぼうがあればOK 大分県名物『吉野の鶏めし』が簡単で激ウマ

 

■行ったことがない人も試そう

気になる味は、皮がぱりぱり、身はしっとりジューシーで激ウマ! 完全に再現できているワケではないが、十分楽しめるレベルには達している。

また、スープはおにぎりを浸して食べると最高にウマい。家にオーブンがあれば誰でも簡単に作れるので、一鶴に行ったことがない人も、ぜひチャレンジしてみてほしい。

・合わせて読みたい→最強に使える引きこもり料理『鳥大根』が便利すぎる 材料2つでさまざまな味に変化

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピ香川県一鶴オーブン料理骨付き鳥
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング