『駅前酒場 綾瀬』持ち帰り刺身が激ウマ 「店主の気遣い」にも感動した

『駅前酒場 綾瀬』では実験的にテイクアウトが行われているのだが、持ち帰った刺身も激ウマだった。

2020/04/15 11:30

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ外出自粛を受け、客足が遠のく飲食店。実験的に、普段はないテイクアウトを行っている店もある。

足立区の綾瀬駅近くにある『駅前酒場 綾瀬』もそのひとつ。しらべぇ取材班でも何度か訪れているが、良心的な値段で絶品メニューが食べられる飲兵衛から厚い信頼を得る名店だ。


画像をもっと見る

 

■事前にツイッターをチェック

テイクアウトが開始されたのは先月31日。店頭販売のお持ち帰りは、「おすすめ刺身盛り合わせ」1,000円と「駅前さつま揚げ」500円。

配達は「葛飾区・足立区で、日頃から当店をご愛顧、ご来店いただいている人」のみで、メニューは 「おすすめ刺身盛り合わせ」&「駅前さつま揚げ」セット1,500円限定と、お店のツイッターで告知されていた。

テイクアウト実施の有無と当日のメニューについても、ツイッターで事前にお知らせしてくれている。また、注文はショートメールでのみ受け付けているという。


関連記事:シェーキーズのテイクアウトが神レベルに美味くて安い テンションも最高に

 

■ショートメールで事前予約して持ち帰り

綾瀬在住である記者(私)は早速、ツイッターでテイクアウト実施の有無とその日のメニューを確認。持ち帰りが行われるとのことだったので、「おすすめ刺身盛り合わせ」1,000円、「もつ煮込み」500円、「駅前さつま揚げ」500円をショートメールで事前に注文し、お店から持ち帰った。

駅前酒場 綾瀬

どのメニューも丁寧にパッキングしてくれているので、そのまま食べてもいいのだが、せっかくなので「おすすめ刺身盛り合わせ」と「駅前さつま揚げ」は自宅のお皿に盛り付けし、より気分を上げてみた。


関連記事:今『ココス』のテイクアウトがお得 「子供がいる家庭」に激推ししたいワケ

 

■薬味3種類付きの気遣いにも感動

駅前酒場 綾瀬

「おすすめ刺身盛り合わせ」はお皿に並べてみると、改めてその存在感に圧倒されてしまう。分厚く切られた刺身もさることながら、にんにく、しょうが、わさび、3種類の薬味を添えてくれている店主の気遣いにも感動した。

駅前酒場 綾瀬

きゅっと身が締まった肉厚の身は、口の中に入れると一瞬で消えてしまったのではないかと思うくらい脂のノリもいい。この味、この量で1,000円ポッキリというのはやはりすごい。

もちろん、ぎっしりと中身の詰まった「駅前さつま揚げ」も、具だくさんで味のよく染みた「もつ煮込み」も抜群においしい。

一刻も早く事態が終息して、またカウンターで一杯やれる日を待ちながら、今は自宅で本格居酒屋の味を楽しんでみてはどうだろうか。


【駅前酒場 綾瀬】

東京都葛飾区小菅4-10-5 橋本ビル1F

営業時間:月〜土 15:00〜22:00 定休日:日曜祭日

・合わせて読みたい→新型コロナの影響で… 「牛丼並盛のお持ち帰り値段」に驚きの声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

居酒屋刺身薬味テイクアウト駅前酒場 綾瀬綾瀬ステイホーム特集
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング