大雨時のヤマト運輸配達員の行動に称賛の声 「大変誇らしく思う」

ヤマト運輸配達員が見せた、大雨時の行動に、称賛の声があがっている。

2020/04/15 12:30

クロネコヤマト・ヤマト運輸

「大変な状況の中でも、自然とこのような行動ができる社員を、大変誇らしく思います」

全国各地で雨が降った13日。場所によっては大雨となり、一刻も早く室内へと駆け込みたい人が多かったこの日、ヤマト運輸配達員が取った行動がSNS上で拡散され、称賛の声があがった。同社広報課も、冒頭のように褒め称えている。



 

■大雨の中での配達員

ひびのけいさんは13日、大雨の中で、ヤマト運輸配達員の素晴らしい行動を目撃し、ツイートした。

「この大雨の中で配達だけでも大変なのに、強風のせいで倒れてカバーが外れて、ずぶ濡れになっていた自転車を立て直してくれていた。いったん傘を取りに戻ったらその間にさっと直していた。感謝しかない」

雨が降る中でも、気を緩めない。たとえお客ではない他人を考えて行動する配達員の姿に、感銘を受けたのだ。


関連記事:「絶対に忘れたらあかん」エレベーター前に置かれた“まさかのモノ”に驚き…

 

■マニュアルはないが…

同社広報課は、各配達員に対して、こうした状況に遭遇した場合のマニュアルを特段作成していないと明かす。だが、各配達員が社訓を大事にしていることが実を結んでいるという。

「弊社社訓の一つに『ヤマトは我なり』というものがございます。社員一人ひとりが『自分はヤマトを代表している』という意識を持ち、お客様やパートナーと接し、自ら考えて行動するというものです。

こういった理念を大切にしている結果ではないかと思い、大変な状況の中でも自然とこのような行動ができる社員を大変誇らしくしく思います」


関連記事:新型コロナの今だから… 『UberEats』の非接触配達が「マジで便利」と反響

 

■絶賛の声あがる

ひびのけいさんのツイートに対し、リプライ欄では「ヤマトさんは丁寧だし嫌な顔一つしない」「優しい人がいますね」と絶賛の声が相次いでいる。

一方で、「ヤマト運輸、頑張れ!」と応援する人も。新型コロナウイルス拡大の中でも、物流を止めずに働いてくれていることに、感謝を示したのだろう。

・合わせて読みたい→『ヤマト運輸』の新型コロナ対策に称賛相次ぐ 「これなら安心して…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大雨自転車神対応感謝行動ヤマト運輸配達員物流社訓
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング