人に会わずに家事代行で除菌も ベアーズが事前面談オンライン対応開始

家事代行サービス企業・株式会社ベアーズが「オンラインカウンセリング」を開始 社会的距離の確保にもつながる取り組みが話題

2020/04/17 17:40


掃除
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家事代行サービス企業の株式会社ベアーズが、事前カウンセリングのオンライン対応を開始したことを発表。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「社会的距離の確保」や「3密防止」に気を配りつつ、除菌清掃などもできるサービスが反響を呼んでいる。



■人と会わずに家事代行完了?

株式会社ベアーズは16日、掃除・洗濯・料理などといった家事をオーダーメイドで依頼できる「暮らしのインフラサービス」の事前カウンセリング(ファーストヒアリング)に対し、オンラインでの対応を開始したことを公表。

同サービスの利用者の約7割は、平日不在時にカギを預けて家事代行を依頼しているとのことで、顔をあわせることなく希望通りのスタッフからサービスを受けることが可能。

また、オンラインで事前にカウンセリングを行うことで信頼できるスタッフに希望通りのサービスを依頼することができ、新型コロナウイルスの感染が拡大する中での「社会的距離確保」にも繋がりそうだ。


関連記事:元AKB・今井優「コロナ対策で除菌しすぎた結果…」 手の症状に共感相次ぐ

■除菌清掃サービスや託児サービスも

しらべぇ取材班が株式会社ベアーズの広報担当者に取材したところ、同社では、新型コロナウイルス感染拡大による衛生管理ニーズに対応した「除菌清掃サービス」も行っており、こちらもオンラインカウンセリング対応可とのこと。

さらに、臨時休校や休園などで需要が拡大しているキッズ&ベビーシッターにも適応可能。事前カウンセリングをリモートにすることで、託児を依頼する際も「顔をあわせて話す機会を最小限に抑えつつ、信頼できるスタッフを探す」ことができそうだ。

次ページ
■簡単な操作でカウンセリングが可能
新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング