パートナーを信頼してる? コロナ別れを防ぐために不可欠との声も

恋人や配偶者を信頼しているか聞いてみると…

2020/04/18 10:00

緊急事態宣言 お家で過ごすカップル
(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスは、配偶者や恋人など、男女関係にも大きな影響を与えている様子。

SNS上では夫婦が顔を合わせることで価値観の違いが浮き彫りになる「コロナ離婚」や、恋人になかなか会えないことから別れる「コロナ別れ」の事例が報告されている。

一方で、信頼しあっている男女からは「絆が深まった」「そんなことで別れるなんてありえない」という声も。


画像をもっと見る

 

■配偶者や恋人を信頼している?

配偶者や恋人を信頼している人はどのくらいいるのか。しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女1,789名を対象に意識調査を実施した。

結果、「信頼できる存在だと思う」と答えた人は58.4%。半数以上が配偶者や恋人を信頼している。


関連記事:「コロナ禍」ってなんと読む?「コロナうず」のわけがないし…。最近のニュースにも関連する言葉です!

 

■年代で意識に差

「配偶者や恋人を信頼できる」と答えた人を年代別見たデータがこちら。
女性は全ての年代で5割を超えているが、男性は60代が7割を超えているものの、20~30代は4割と信頼していない人のほうが多い。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■信頼していない人の話は?
家族恋人調査配偶者信頼関係真面目新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング