子供が見ていたTVを奪い取る夫 「どうしてこんなに自分勝手なのか」

夫婦の悩みの種はつきない。このほど『Yahoo!知恵袋』に、夫の行動にイライラする妻の話が投稿され、話題になっている。

社会

2020/04/19 16:20

育児
(paulaphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夫婦の悩みの種はつきない。このほど『Yahoo!知恵袋』に、夫の行動にイライラする妻の話が投稿され、話題になっている。


画像をもっと見る

 

■チャンネルを切り替える夫

1歳を過ぎたばかりの、幼き子供を抱える投稿主。わが子と子供番組を視聴していたところ、夫が帰宅した。子供と見ていた番組を、自分が見たいものに切り替えられた。

見たい番組があるなら録画し、子供の気持ちを優先させるのが当たり前では、と憤る投稿主。「どうしてこんなに自分勝手で、自分優先なんでしょう?」と、夫の行動に理解できないとつづっている。


関連記事:マスクを勝手に渡した息子を注意したら… 「夫のありえない発言」に涙で謝罪

 

■家に帰るとテレビをつける割合は…

夫には、どうしてもリアルタイムで視聴しないといけない番組があったのだろうか。テレビについてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女2,168名に調査を行なったところ、「家に帰るとまずテレビをつける」と回答したのは全体の41.7%にのぼっていた。

家に帰るとまずテレビ

「癖」としてまずテレビをみたいと考える人もいるだろう。ただ愛する我が子の笑顔を消してまで見たい番組などあるのだろうか…。


■子育てがなによりも最優先事項

子供がおり、夫とともに暮らす妻は、上記の話をどのように見るのだろうか。2人の子供を抱え、共働きだというある母親は、投稿主の気持ちに共感している。

「自分が見たい番組に限らず、自分がしたいことは長年セーブしています。卒業した学校の同窓会は、案内が届いても行ってません。常に子供優先だという気持ちがあるためです。その夫の方は、今一度なぜ子供を作ろうと考えたのか、再考が必要だと思います」

・合わせて読みたい→小倉優子、離婚危機報道にコメント 「自分を責めないで」と心配の声も

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)