コロナ騒動でも活躍中 コールセンター利用者の不満と内部事情

疑問や不安を解決するコールセンター。対応を疑問視する人もいるようで…

ライフ

2020/04/19 20:00

コールセンター
(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、国や自治体が相談コールセンターを設置。感染の不安を抱える人にとっては、ありがたい存在だ。

コロナに限らずコールセンターは悩みや疑問を解決してくれるだけに重宝されるが、「話が通らない」「問題が解決できなかった」など、不満の声も。利用経験者は対応についてどう考えているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■コールセンターの対応についてどう思う?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女1,789名を対象に、コールセンターの対応に疑問を持ったことがあるか、調査を実施した。

結果、「対応に疑問を持ったことがある」と答えた人は37.3%。概ね満足しているが、一部には疑問符をつけたくなった経験を持つ人が存在する。


関連記事:専門家、新型コロナ重篤化防止で禁煙・たばこ生産停止を要請

 

■年代別に見ると…

コールセンターの対応に疑問を持ったことがある人を年代別に見ると傾向が見えてくる。50、60代の割合が高く、半数に迫っている一方、30代以下では2~3割程度となっている。中高年は若者よりも、コールセンターの対応に疑問を感じることが多いようだ。

次ページ
■疑問を持ったことがあるの声は?

この記事の画像(5枚)