新型コロナの影響を全く考えない夫 「思わぬ発言」が追い討ちとなり…

新型コロナウイルスの影響は、瞬く間に拡大。中には新型コロナを巡り、価値観の相違も生まれているようで…。

人間関係

2020/04/19 05:45

夫婦喧嘩
(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスの猛威は日に日に増していき、当初考えていた春の予定が軒並み変わってしまった人も多いことだろう。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、夫婦間の価値観の違いが浮き彫りとなってしまったエピソードが注目を集めている。



 

■意見の分かれ目は…

話題のトピック主は、夫と意見が食い違っているという女性。3月中旬ごろに、新型コロナの影響を心配して予定していた夫との旅行を「キャンセルしたい」と申し出たそうだ。

すると夫は「考えすぎだ」と受け流し、旅行をキャンセルつもりは全くない模様。自粛ムードでストレスが溜まっているところに夫から追い討ちをかけられた形になり、トピック主は頭を抱えているという。


関連記事:新型コロナ影響で甥っ子の結婚式が中止 キャンセル料に驚いた…

 

■「危機感」という価値観

結果として、4月中旬を迎えてもおさまる気配がみられない新型コロナ。トピック主の判断は正しかったといえるだろう。

同トピックを見ると、「私の周りにも危機感が全くない友人がいます」「コロナを気にした状態で旅行に行っても全然楽しくないでしょ…」「こういう非常時に、その人の本質が見えてきますよね」といった声が多数寄せられていた。


■コロナと男女関係

「コロナ離婚」という言葉がSNSで話題になるなど、人間関係にも大きな影響を及ぼしつつある新型コロナ。記者(私)が交際相手のある男女数名に取材を試みたところ、「結婚式の予定を延期した」「連絡をとる回数が少なくなった」といったケースも見られた。

こういった大変な時期だからこそ、パートナーと協力して危機を乗り越えてほしい。

・合わせて読みたい→ドラッグストアでマスクを買おうとしたら… 「目の前にいた客の行動」に絶句

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ