新型コロナ感染の石田純一 ツイッターで検索すると酷すぎる結果に

新型コロナ感染の石田純一をツイッターで検索すると酷すぎるサジェストが出ることが話題となっている。

2020/04/19 13:30

石田純一

新型コロナウイルスに感染し入院・闘病中の俳優・石田純一。普通であれば同情が寄せられそうなものだが、予想外の酷すぎる事態が発生している。


画像をもっと見る

 

■ツイッターで検索すると…

石田純一ツイッター
(画像はTwitterのスクリーンショット)

なんと、ツイッターで石田純一を検索すると一番上に「石田純一 死ね」という人の心を感じないワードがサジェストされる結果に。19日正午現在は、フルネームを入力するどころか「いしだ」と打つだけで「石田純一 死ね」というサジェストされてしまう。


関連記事:石田純一、新型コロナウイルスに感染 沖縄で「体調不良」感じていた

 

■ゴルフをしに沖縄に?

最初、4月10日頃石田は経営するお店の打ち合わせをするために沖縄に行き、宿泊先のホテルで体調を崩したと発表されていた。しかし、その後SNSでゴルフや会食をしている姿がアップされ、沖縄での行動が明らかになった。

11日には体のだるさを感じつつゴルフをプレー。13日まで沖縄で関係者と会食などをした後、東京に戻る。体調不良を感じていたということで、余計な外出はせずホテルで療養していたという。

14日に病院でPCR検査を受けた結果、15日に陽性反応と確認されたようだ。病床から「一緒に乗り越えよう」と語っていた石田だったが、彼自身の行動の軽率さから多少のバッシングもあった。


関連記事:東尾理子、石田純一の沖縄行き止めれず謝罪 ネットでは擁護の声相次ぐ

 

■「コロナ自警団」「不謹慎狩り」が跋扈

こうした度を越した誹謗中傷は、「自分は外出自粛をしているのにアイツは…」「緊急事態宣言にもかかわらず不謹慎だ」といった感情の現れと考えられる。「コロナ自警団」や「不謹慎厨」などと評される輩だ。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名を対象に調査したところ、「災害などの際に他人に『不謹慎』と指摘する人が不快」と答えた割合は、全体の41.8%。

災害時に不謹慎と指摘する人が不快・不謹慎厨・自粛警察

男性では30代が高く50.3%、女性では60代で53.7%に及んでいる。

災害時に不謹慎と指摘する人が不快・不謹慎厨・自粛警察

いかなる理由があったとしても人へ向けて「死ね」などと言うべきではなく、他者を不謹慎と批判・非難する行為も社会にとって有益なものではない。

ユーザーの良心に期待するだけでなく、SNS運営各社もなんらかの対策を行うべきではないだろうか。

・合わせて読みたい→赤江珠緒アナ、新型コロナウイルス陽性を明かす 娘の心配する声も

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター悪口検索不謹慎狩り石田純一不謹慎厨匿名新型コロナウイルスサジェストコロナ自警団
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング