平日が憂鬱な人は3割超え 会社が嫌でテレワーク普及を望む人も

平日には、仕事をしている人が多いだろう。仕事が嫌な気持ちが強い人は、憂鬱な気持ちになっていることも。

2020/04/20 08:00


 

■年を取りメンタルが強く

一方で、年を重ねてメンタルが強くなった人も。

「僕も若い頃は会社が嫌だと思いながら働いていたから、憂鬱になる人の気持ちはわかる。ただそれなりのポジションを得てからは、あまり嫌に思うことは少なくなった。


あれこれ言う人が減ったのもあるけれど、年を取ることで精神的にたくましくなったのもあると思う。若い頃に、ちょっとしたことで落ち込んでいたのが不思議なくらい」(40代・男性)


関連記事:嫌われたくない気持ちが強くて… あまり怒らない人の言い分とは

 

■休日さえも憂鬱

平日どころか、休日でさえ憂鬱に思っている人もいる。

「平日は仕事があるので気持ちが下がっているけれど、かといって休日に元気になるわけではない。やはり休みが終わるとまた仕事が待っていると考えると、とても憂鬱になってくる。


日曜日の午後に憂鬱になる人が多いと言われているけれど、私はもう土曜日の午後くらいから落ち込んでいる。『休みがもう半分も終わった』と思うと、つらくなってきて…」(20代・女性)


楽しい気持ちで仕事をしていれば、憂鬱な気持ちにはならない。しかし人間関係などのせいで、そうはいかないのが現実なのだろう。

・合わせて読みたい→仕事が嫌でニートに憧れ しかし「意外と楽ではない」との声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社仕事調査不安憂鬱平日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング