ロンブー淳、10万円給付に「遠慮なく受け取ります」 使いみちは寄付

ロンブー淳が10万円給付について言及。遠慮せず受け取ると語りつつも、使いみちは寄付と綴った。

2020/04/20 05:15

ロンドンブーツ1号2号・田村淳

19日、ロンドンブーツ1号2号の田村淳がツイッターを更新。安倍晋三首相が全国民一律に10万円を配ると発表したことを受け、淳は給付されるであろう10万円について言及した。



 

■10万円の使いみちは…

淳は【給付】と題してツイートを投稿。「政府が国民に一律給付する10万円。いろんなご意見あるでしょうが…」と芸能人の中でも給付金を受け取る受け取らないと意見が別れていることに触れつつ、「僕は遠慮なく受け取ります」と自身の意見を述べた。

続けて、「医療事業者のために 尽力している然るべき場所へ 寄付をしたいと思います」と10万円の使いみちも示した。


関連記事:国民民主・大塚耕平代表代行、政府のコロナ対策を批判 「家計支援規模は野党案の三分の一」

 

■遠慮なく頂いて遠慮なく使いましょう

17日の閣議後の会見で麻生太郎財務相が一律に支給するのではなく「要望される方、手を挙げる方に配る」と考えを示していることについて「大臣にあんなこと言われたら遠慮してしまう人がいると思うけど…」としつつも、「遠慮なく頂いて遠慮なく使いましょう」と呼びかけた。


関連記事:立憲・枝野幸男代表らが一刀両断 現金給付はごく少数の個人・事業主に限定

 

■同意の声が相次ぐ

一律給付金について語った淳に対し、「そうですよね。とりあえずもらってちゃんと使うべきですよね」「遠慮しちゃう空気になるのはよくない」といった同意の声が集まっている。

また、「生活費として使わせていただく予定です」「仕事なくなった家族に渡します」「仕事的には余裕あるので私も寄付します」と10万円の使いみちをコメントする人も多くみられた。

10万円の一律給付か申告制かで政府も揺らいでおり、著名人も受け取る受け取らないと様々な意見が出されている。多くの人が影響を受ける給付金、一律にしても申告にしてもわかりやすい手順で受け取れるようになることを祈るばかりだ。

・合わせて読みたい→新型コロナ給付金が出ずイライラ 妻を焼き殺そうとした男が逮捕

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寄付ツイッター田村淳ロンドンブーツ1号2号新型コロナウイルス給付金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング