「病院の皆さんへ…」 ローソンがインスタで呼びかけた内容に多くの反響

いち早く、医療従事者への支援策を発表したローソン。20日にはインスタグラムで医療関係者への「感謝の声」を募集し、多くの反響が寄せられている

話題

2020/04/20 19:00

ローソン
(tupungato/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新型コロナウイルスの感染拡大により、ひっ迫する医療現場の状況が連日報じられている。

そうした中、『ローソン』は今月9日に医療従事者への支援策を発表しており、20日にはインスタグラムにて一般ユーザーに支援のための呼びかけを行い、多くの反響が寄せられている。



 

■「感謝のコメント」を募集

20日、ローソンの公式インスタグラムは「ホスピタルローソン 店内ポスターに掲載する病院の皆さんへの感謝のコメントを募集します」と呼びかけた。

コメントの募集期間は4月20日(月)~4月24日(金)までの5日間で、医療関係者へのコメントはこちらの投稿に書き込むことで応募することができる。

書き込まれたコメントの一部は、全国約320店舗ある病院内に併設されている施設「ホスピタルローソン」の店内に掲出するポスターに使用されるという。


関連記事:嵐メンバー5人から世界の医療従事者へメッセージ 賞賛の声相次ぐ

 

■「感謝の声」数時間で500件超

こちらの投稿には、「皆様には感謝しかありません。皆様の負担が軽減するよう、私は私に出来ることを精一杯頑張ります!」「あなた方一人一人が人類の誇りです」など、投稿からわずか4時間ほどで500件を超える感謝の声が書き込まれている。

中には、医療に携わる人々だけでなく「コンビニで働く皆様も毎日お疲れ様です、ありがとうございます!  日々この不安な中で働いて下さる方々には感謝の気持ちしかありません」と書き込む人も。


■医療従事者へ様々な支援

なお、ローソンは医療従事者を応援する施策として、新型コロナウイルス感染軽症者・無症状者が宿泊するホテルで対応にあたる医療関係者へ向けて、食事を提供する体制を整え、ホテルからの相談を受け付ける窓口も設置すると発表。

また、病院内に併設されている「ホスピタルローソン」では、4月~6月に月に1回の頻度でサンクスデーを開催し、スイーツ各種とマチカフェの「ホットコーヒー(S)」と「アイスコーヒー(S)」をそれぞれ半額で医療従事者に提供する。

・合わせて読みたい→的場浩司、コロナめぐる誹謗中傷に苦言 国民に呼びかけた言葉に感動の声

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい