マスクなしジョギングは非常識? たむらけんじのブチ切れツイートが物議

たむらけんじがツイッターを更新。マスクなしランナーへの苦言が、ネットで議論を呼んでいる。

2020/04/20 20:00


 

■山中伸弥教授の見解は…

このたむらの投稿の3日前、京都大学iPS研究所長の山中伸弥教授が、自身のYouTubeでジョギングエチケットに関する動画を投稿していた。

「新型コロナウイルスは、感染しても多くの人では症状が出ません」と危機意識を促したうえで、「走って大きな息をしますと、周りにもしかしたらウイルスを撒き散らしているかもしれません。咳やくしゃみと同じような状況です」と注意喚起する山中氏。

たむらの主張と同様に、エチケットとして「マスクを着けましょう」と視聴者に訴えていた。

https://www.youtube.com/watch?v=sO1BmlMij8c


関連記事:首相官邸が発表 「市販マスクの感染予防効果」にネット愕然

 

■マスクが苦しい場合は?

一方で、自身もマラソンを趣味としている山中氏だけに、「マスクが顔に貼り付いてしまうのが苦手な人」への代替案を提示。それは「バフ」の着用。

バフとは、主に屋外スポーツをする際などに用いられるヘッドウェアで、ネックウォーマーのような筒状の一枚の布だ。肌触りが良く、熱中症予防などで使われることが多いという。

これを着けることで、飛沫防止にもなり、かつ快適に呼吸ができると話す。最後には、「皆んなで正しい行動を粘り強く続けていくと、ウイルスもきっと勢いを失うと思います」とメッセージを送った。

「人とすれ違うのは一瞬だから」と油断してしまいそうなジョギングだが、二人の言う通り、マスクなりバフなりの着用は、必須のエチケットなのだろう。

・合わせて読みたい→古市憲寿氏、“マスク2枚”に反応 「SNSに投稿した写真」が物議醸す

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マラソンジョギングマスク散歩たむらけんじたむけん山中伸弥新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング