緊急事態宣言後の働き方に影響アリ 経営者に独善性って必要?

十人十色の経営者。独善的な経営者についてどう思う?

2020/04/22 10:00


 

■独善的でないほうがいいと思う人の意見は…

「経営者は独善的でないほうがいい」と話すのは、30代女性のSさん。

「今働いている会社の社長はとにかくワンマン。新型コロナで時差出勤やテレワークを認めているのに、『うちは全員で頑張る会社。出てきてほしい』とお達しが…。呆れて物も言えない。


社員旅行でも、総務である私に場所や移動手段、宿泊施設を手配させておきながら、あとで『なんでここにしたの』『スケジュールを変えなさい』と変更されてしまう。本当に疲れるので、退職しようか迷っています」


関連記事:「コロナ禍」ってなんと読む?「コロナうず」のわけがないし…。最近のニュースにも関連する言葉です!

 

■優柔不断な社長

一方40代のAさんは「ある程度独善的なほうがいい」と話す。

「うちの社長は優柔不断で、無責任。自分と会社の儲けしか興味がないので、社員の勤怠や仕事のやり方には無関心で、申し出や提案を全て聞いてしまう。


その結果、方針が二転三転して、困ることがよくある。経営者はある程度独善的で、社員に言うことを聞かせるくらいじゃないと上手くいかないのでは」


あまりにも「独善的すぎる」のも問題だが、他人の意見を聞きすぎるのも、宜しくない様子。「バランス感覚」が重要なのかも。

・合わせて読みたい→テリー伊藤 激怒!声荒らげ「自分の保身だけ。芸能界から出てけ!」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社企業社長調査経営者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング