6割が「今までよく生きてこられた」 新型コロナで人生の意味を考える人も

自分の性格が少し抜けているなどの理由から、「よくこれまで生きてこられた」と感じている人もいるようだ。

ライフ

2020/04/22 11:00

人生を生き抜く上では、たくさんの障害が待っているものだ。よくこれまで生きてこられたと、自分で実感している人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■「今までよく生きてこられた」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「人生について」の調査を実施した。

自分は今までよく生きてこられたと思うグラフ

「自分は今までよく生きてこられたと思う」と答えた人は、全体で59.3%だった。


関連記事:昔と比べてスレてしまって… 「社会で生き残るには仕方ない」との声も

 

■抜けた性格のために

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分は今までよく生きてこられたと思う性年代別グラフ

抜けた性格を自覚している人は、社会生活を営めていることが奇跡だと思っているようだ。

「私は昔から抜けているところがあり、職場でも時折ミスしては迷惑をかけている。私が新卒で入社したてのときには、『あいつ、大丈夫か?』と社内中に噂をされていたらしい。


そんな私でも自分ながらに成長して、任されることも多くなった。とはいえ抜けたところは変わらず、これから先も心配なのはたしか」(20代・女性)

次ページ
■命の危機にさらされ

この記事の画像(3枚)