アマビエに続き『赤べこ伝説』が話題 「悪い病気を退散させる」との言い伝えも

アマビエに続く疾病よけの「赤べこ伝説」とは。その真相を追った。

2020/04/22 08:40

赤べこ
(写真提供:会津若松観光ビューロー)

「疫病を鎮静化する」と伝えられる熊本ゆかりの妖怪・アマビエが話題となったが、新たに「赤べこ伝説」がSNS上で、反響を呼んでいる。しらべぇ取材班は、この伝説を追った。



 

■病気の子供に赤べこを贈ったところ

ゆらゆらゆれる首に愛らしい顔立ちの赤べこは、福島県会津地方の民芸品の代表格。「べこ」とは牛のことで、今から約400年前、会津の殿様だった蒲生氏郷(がもううじさと)が、職人を呼び寄せ作ったのが始まりといわれている。

会津若松市史によると、昔、会津地方で悪性の疱瘡(ほうそう)が流行したときに、病気の子供に赤べこを贈ったところ、たちまち快癒したという。「赤色には強い呪術力があり、悪い病気を退散させる」という民間信仰がある。

そんな歴史から赤べこは、疾病よけの信仰玩具として珍重されるようになり、現在でも縁起をかついで、子供の誕生祝いや病気見舞いとして贈る人も多い。


関連記事:和田アキ子、新型ウイルスに「結局いつ終わんねん」と疑問 専門家の答えは…

 

■赤べこ護符を限定配布中

そんな中、会津磐梯山のふもとに位置し、初代會津藩主保科正之公を祀る土津(はにつ)神社は、新型コロナウイルスの終息を願って、赤べこの護符を作成した。

神社で配布すると、人が殺到し、3密になり、感染拡大となることを懸念し、今回はダウンロード限定となっている。


関連記事:赤江珠緒アナ、新型コロナウイルス陽性を明かす 娘の心配する声も

 

■もう一つの赤べこ伝説

福島県柳津町役場によると、もう一つの赤べこ伝説があるという。1611年に会津地方を襲った大地震で、虚空藏堂をはじめ僧舎・民家が倒壊し柳津町も大被害を受けた。

震災後の1617年に初めて、虚空藏堂(本堂)は現在の厳上に建てられたが、本堂再建のため大材を厳上に運ぶのに大変困り果てていた。

そんなとき、どこからともなく力強そうな赤毛の牛の群れが現れ、大材運搬に苦労していた黒毛の牛を助け、見事虚空藏堂(本堂)を建てることができたとのこと。

なお、福島県内の新型コロナ感染者は、20日現在64人で、福島市・郡山市・いわき市などで発生しているが、会津地方では感染者が出ていない。

・合わせて読みたい→カズレーザー、「怖すぎる」写真をインスタ投稿 変わり果てた姿にファン驚き

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会津新型コロナウイルス新型コロナ感染者アマビエ赤べこ護符柳津町土津神社疫病
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング