ギャルママ、休校中の小6次女が早起きしてコンビニへ 「自由だな…」

元カリスマギャルモデルの心育児研究家・ブロガーの日菜あこ。休校によって変化した子供たちの過ごし方に「自由だな」とぼやいた。

2020/04/22 15:00

全国に発令された緊急事態宣言を受けて、休園・休校が要請されている地域は少なくない。そのため、子供たちのライフスタイルにも大きな影響が出ているようだ。

元カリスマギャルモデルで、3児の育児の様子を綴ったブログが人気を集める心育児研究家・ブロガーの日菜あこが、21日に更新したブログ記事が注目を集めている。



 

■朝6時に次女が起きた理由

現在、高1の長男、中2の長女、小6の次女の3人の子供を育てているシングルマザーの日菜。新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校の影響で、最近は自宅での子供たちとの出来事を主に綴っている。

そんな中、朝起きると次女がコタツで眠っているのを発見。「なんでこんなとこで寝てんの!?」と起こしたところ、「これ…買ってきた…」と鬼滅の刃シゲキックス(正式名称は『鬼シゲキックス 全集中エナジードリンク味』)を見せてきたという。


関連記事:びっくりドンキーでハンバーグを頼んだら…出てきた水に「びっくり」

 

■休校で生活リズムがカオスに

そして、次女は朝の6時に起きてコンビニまで買いに行って来たことを告白。日菜が「買いに行くなら起こしてよ!」と述べたところ、長男にちゃんと告げたと主張する。

ということは朝6時に長男も起きていたことになる……と考えた日菜が「起きてたの?!」と尋ねたところ、あっさり「どう森やってたよ?」との返事が。人気爆発中のゲーム『あつまれ どうぶつの森』で夜通し遊んでいたようだ。

「学校がないと朝からシゲキックス買いに行く子や朝までゲームする子もいて本当に自由だな…」とぼやいた日菜だった。


関連記事:藤本美貴、生まれたばかりの赤ちゃん抱く家族写真に反響 「心にジーンとくる」

 

■早起きは三文の得?

ちなみになぜ早朝にコンビニへ行ったかと言うと、次女によると「朝だとGETできる確率が高い」「人が少ない」などの理由があったという。人との接触を避けているというのは好ましい行動と言えるだろう。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査を実施したところ、「早起きをして得をしている」と答えた人は全体で38.6%となった。

早起きして得している

学校が休校となった結果、早朝に起きてコンビニに行ったり、朝まで『どう森』をプレイしたり……子供たちの生活にどんな変化が起きているのか、よくわかるブログ記事であった。

・合わせて読みたい→臨時休校になった小1長男が… 「ノートに書いた本音」に心打たれる

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ子供育児ブログ日菜あこ鬼滅の刃
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング