5割が「大人になって外出先で転倒」 女性が転びやすい理由とは

子供が転んでいるところは、かわいさを感じる人も多いだろう。しかし大人が転んでも、かわいさはない。

2020/04/23 10:00

子供の頃は頻繁に転んでいた人たちも、大人になるにつれてバランス感覚が養われていくものだ。しかし大人になったからといって、絶対に転ばない保証はない。


画像をもっと見る

 

■「大人になって転ぶ」半数近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「転倒について」の調査を実施した。

大人になってから外出先で転んだ経験があるグラフ

「大人になってから外出先で転んだ経験がある」と答えた人は、全体で47.7%だった。


関連記事:ストレスのせいで揉め事も… 5割が「通勤ラッシュ時にピリピリしている人」を目撃

 

■女性はヒールが原因で

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

大人になってから外出先で転んだ経験がある性年代別グラフ

女性はヒールのある靴を履くため、転ぶ確率も高くなるようだ。

「仕事のときにはヒールのある靴を履いているので、通勤中に足を取られて転びそうになることがある。駅で盛大にこけたときには、痛さよりも恥ずかしさでいっぱいだった」(30代・女性)


ヒールに慣れていない人は、さらに転びやすくなる。

「普段はスニーカーが多く、ヒールのある靴は履き慣れていない。友達の結婚式に出席するために久しぶりに高めのヒールのものを履いたら、溝にはまって思いっきり転んだ」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■通勤中に転ぶ男性
大人調査転倒外出先
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング