首相官邸、自宅でできる遊びを紹介 リアルな親は「発信は嬉しいけど…」

新型コロナウイルスで外で遊べない子供に向けて、首相官邸が「運動あそび」を紹介し話題になっている。

2020/04/23 06:30

親子
(GOLFX/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスにより外出自粛が呼びかけられている現在。幼稚園や保育園の利用自粛や小学校の休校措置などにより、小さな子供を持つ親の中には、子供をどう遊ばせるか悩んでいる人もだろう。

そんな中、22日に首相官邸が自宅で行える「運動遊び」を紹介し、注目を集めている。



 

■30種の運動あそびを紹介

投稿では「ご自宅でお子様と行える運動遊びを紹介しています。是非ご活用いただき、楽しく体を動かしましょう」とつづられており、スポーツ庁へのリンクが貼られている。

そこでは日本スポーツ協会が推奨する30種類もの運動遊びが紹介されており、「おにごっこ」「手押し相撲」という定番のものから「ハイイドン」「キャッチ」と名前からは想像もつかないものまで揃えられていた。


関連記事:りゅうちぇる、マスクを使った遊びが大反響 「私もやってみよう」

 

■ありがたい取り組みだが…

サイトは、かわいらしいイラストと丁寧な遊び方の説明があり、初めての種目でも困惑することはない。同時に遊びに飽きないよう「どう工夫すればよいか」も提案されているため、種目数以上に遊びの幅は広がるだろう。

これらの取り組みに対し、「素晴らしい!  速攻展開さすがです」「紙鉄砲になべなべそこぬけ、懐かしい」と前向きな意見が寄せられる中、一方で自宅で遊ぶには不向きな種目が多いのでは? といった声も少なくない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■親の声を聞いてみると…
子供親子運動首相官邸外出自粛運動遊び
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング