『とくダネ』スーパーの混雑緩和「客をイニシャルで分散」にスタジオ疑問

『とくダネ!』東京都の小池百合子都知事が、23日も発表するとの方針を明らかにしたスーパーマーケットでの混雑緩和ルール。「イニシャルで時間帯を分ける」に出演者たちが疑問を呈した。

2020/04/23 12:30


 

■「仕組みを変えたほうがいい」との声も

これを受け、社会学者の古市憲寿氏も「スーパーの営業時間を短くしているところもありますけど、本当は人を多く雇って長い時間営業してもらったほうが、来る人は単純に分散されるわけですよね」と持論を述べる。

エチケットに頼るのではなく、仕組みそのものを変えたほうがいいと話した。


関連記事:丸山桂里奈、スーパーで見かけた買い物客に苦言 「自粛もなにも…」

 

■SNSの反応は…

出演者から疑問の声があがったイニシャル方式。ツイッターでも「イニシャル」がトレンド入りして「誰が確認するの?」「時間がかかって、むしろ混雑するのでは」「ライフスタイルだって人それぞれなのに」と否定的な声や、「人数制限のほうが先では?」「入店1人を徹底させるほうが先」といった声もみられた。

さまざまな声があがっているが、小池都知事はどのような発表をするのだろうか。

・合わせて読みたい→コロナによる買い占めは海外にも… トイレットペーパーで大喧嘩が勃発し警察出動

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

混雑スーパー小倉智昭とくダネ!古市憲寿イニシャル新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング