化粧品通販に冷凍パン宅配… 外出自粛で伸びている便利なサービスに直撃

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言から2週間が経過。成長している便利なサービスも、


 

■市場の新鮮食材をプロの目利きで

割烹TAJIMA

東京・代官山にある割烹TAJIMAでは、飲食店が大打撃を受ける中で、生産者にも消費者にも嬉しい取り組みを行っている。通常の仕入れ同様プロの目利きで豊洲市場に買い出しに行き、新鮮で厳選された食材を詰め合わせて宅配する『stayhome』というサービスだ。

今月の営業は、通常の1割くらいしかなかったというが、この宅配サービスによって通常と同等もしくはそれ以上の売上になっているとのこと。ただし、調理という形で付加価値をつけることができないため、売れるほどに仕入れ値も上がる形になる。

「今は弊社の店の売上を上げる事を目的にせず、市場で買えるだけ買い、そのままお客様に買っていただき、微量ではありますが、市場への貢献とお客様への還元を目的としています」と語る。

自炊が増えている状況で買い物の頻度も減らすことができ、消費者にも役立つサービスだ。


関連記事:新型コロナウイルス余波で「ライブ配信市場」に大異変 「需給バランスが崩壊」

 

■StayHomeを楽しむために

外出自粛要請が長引き、「自粛疲れ」の声も多く聞かれる昨今。しかし、新型コロナ感染者は今も増え続けており、手綱をゆるめることはできない。

「スキンケア商品を通販して空いた時間できれいになる」「パン屋に行かずに焼き立てパンを毎日食べる」「プロの目利きで厳選食材が届く」など、企業が知恵を絞ったサービスは、在宅を強いられる日々を少し楽しくしてくれるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→新型コロナに便乗した悪質商法に関する相談激増 「身に覚えのないマスクが宅配便で…」

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

化粧品コスメ豊洲市場パンフォーユー新型コロナウイルス緊急事態宣言外出自粛StayHomeノインパンスク割烹TAJIMA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング