『ケンミンSHOW』で新潟県民推薦「豚汁ラーメン」が話題 インスタント麺が絶品に?

『秘密のケンミンSHOW』では新潟県民絶賛の「豚汁ラーメン」を紹介し、ネットで話題に。

グルメ

2020/04/24 07:45

味噌ラーメン
(kazuhide isoe/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

23日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)では、「チョ〜楽チンで激ウマ! 全国お手軽家メシ祭り!」がテーマに。外出自粛で家にいる時間が多いだけに、視聴者のあいだで大盛り上がりの特集となった。



 

■豚汁にラーメンを入れるだけ?

過去の放送から「簡単で美味しいもの」をセレクトし、ランキング形式で発表。なかでもネットで話題となったのが、新潟県民の熱愛グルメ「豚汁ラーメン」だ。

豚汁のなかにラーメンを入れるだけのように思われるネーミングだが、番組では本場新潟のやり方に沿う、本格的で簡単な作り方を伝授。まずは、沸騰した水(200cc)に顆粒だしと塩を少々入れ、白味噌(50g)、豚バラ肉を加え、火を通す。

さらに玉ねぎ(2個ほど)を入れ、そのうえに木綿豆腐を一丁加えてフタをし、15分煮込む。このようにして出来上がった豚汁を、味噌ラーメンに載せて完成。もちろん家庭でやる場合は、インスタントラーメンでも十分に美味しくなるそうだ。


関連記事:青森県出身者おススメの煮干しラーメン『JIN』が本当にハイクオリティだった

 

■「味がまろやかになる」

番組では、実際に豚汁ラーメンを出している飲食店に取材を敢行。県民にインタビューをすると「玉ねぎが多いから普通の味噌ラーメンより甘くて美味しい」「豆腐がうまく調和して味がまろやかになる」と大絶賛。

なかには食べ終わったスープに、白米を入れて即席のおじやを作る強者も。普通のラーメンよりも味噌が濃く、ご飯にも絶妙に合うのだそうだ。

次ページ
■「美味いに決まってる」

この記事の画像(1枚)