『スッキリ』近藤春菜が“体調不良”で番組を欠席 その理由に「大丈夫なの…?」

『スッキリ』レギュラーMCの近藤春菜が、番組を欠席。その原因に注目が集まっている。

エンタメ

2020/04/24 12:30

ハリセンボン・近藤春菜

24日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)冒頭にて、MC・近藤春菜の欠席が伝えられた。欠席の理由や現在の状態に関しては近藤本人がスタジオに通話で報告し、その内容に注目が集まっている。



 

■いつものメンバーが…

番組スタート時はMCの加藤浩次、水卜麻美アナウンサー、近藤の3人が仲良く朝の挨拶をするのがお決まりだが、同日の放送ではスタジオに近藤の姿は見られない。すると、水卜アナが「頭痛や腹痛があるということで…」と近藤の欠席理由について説明する。

発熱や咳など新型コロナウイルス感染症の特徴的とされる症状はないようだが、「大事をとって」今回は番組を休んだという。


関連記事:『スッキリ』近藤サト、中継で生出演 「スタジオに来ない理由」に称賛の声

 

■本人の説明では…

続いてモニターなどに姿は現れなかったが、近藤本人がスタジオに電話を繋ぎ、現状について説明。前日の夜から体調が悪く、ひと晩様子を見たが症状が完全に治まってはいないという。

お腹を下した原因に関しては、小麦アレルギーにも関わらず「小麦を摂ってしまった」ことが原因のようで、その下りを説明すると、加藤からは「何で摂ったんですか?」との質問が。

すると近藤は「あの…食べたくなってしまって…」と、申し訳なさそうに体調の変化を詳細に説明。番組欠席について謝罪すると、加藤も笑顔を見せ「ゆっくり家で観てて!」「本当に何か言いたいことがあったら電話して!」と呼びかけ、スタジオの笑いを誘った。


■視聴者の反応は…

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、体調の変化を感じ、仕事を休む判断をした近藤。視聴者からは「この時期に体調崩すと、絶対不安になるからね。欠席は正しい判断だと思う」「ゆっくり休んでください!」といった労いの声が上がっている。

また、「なぜこの時期に小麦を摂取してしまったのか…」「大丈夫なの…?」と、アレルギー症状に苦しむ彼女を心配する声も多く見られる。

影響力のある近藤が、些細な体調の変化を感じて休む判断をし、加藤をはじめ、番組側もその判断を尊重する対応を取ったことは、この非常時における健康管理の意識の持ち方について、視聴者にも大きな影響を与えたのではないだろうか。

・合わせて読みたい→『スッキリ』看護師からの“お願い”にスタジオ絶句 「恐怖で泣いている」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ