ダイキンを名乗る詐欺電話が増加 悪質な手口に「本当に迷惑」

ダイキンは、ツイッターでダイキンを名乗る詐欺が増えていると注意喚起した。その手口とは…

2020/04/24 16:00

ダイキン
(画像はダイキン公式ツイッターのスクリーンショット)

化学製品の世界的メーカー「ダイキン」が、23日公式ツイッターを更新。ダイキンや代理店を名乗った詐欺が増えていることについて注意を促した。



 

■悪質な手口とは…

新型コロナウイルスが日々猛威を振るう昨今。感染症対策として、エアコンの入れ替えやメンテナンスを勧める詐欺電話が増えてきているそうだ。

具体的な手口というのは、ダイキンや代理店を名乗って「コロナを滅菌できるエアコンをつけませんか?」「経産省のお達しでエアコンを無償交換します!」というもの。

事例に対し、ダイキンは「そんなの詐欺です…皆さまどうかお気を付けくださいませ」とツイッターから発信した。


関連記事:写真と実物が全く違う“詐欺メニュー”にネット中が衝撃 「中華あるある」

 

■発信に感謝

ダイキンの注意喚起を受けて、ユーザーから「気を付けます」「ありがとうございます」と感謝の言葉が寄せられた一方、悪質な詐欺に「本当に迷惑ですね」「悪いやつらだ…」と呆れとも取れる声を上げる人が見られた。

他にも、「名前を騙られるだけでも迷惑なのに、注意喚起まで…おつかれさまです」とダイキンを労う声も寄せられている。


関連記事:「コロナ汚染の紙幣と硬貨を回収・交換」 銀行員に扮した詐欺行為が横行

 

■コロナで増える詐欺

巧妙な手口のため、気が緩むとつい信じ込んでしまいそうになるこの手の詐欺。実際、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、こういった問題は増えているよう。

先日は、お笑いタレントの有吉弘行が、自身のツイッターで「詐欺師からいっぱいフィッシングメールくる」と注意を呼びかけている。自分や家族の身を守るためにも、積極的に情報を収集することが必要になってくるだろう。

・合わせて読みたい→エガちゃん、500万再生を超えるも収益なしで嘆き 「きーがーくーるーいーそーおー」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20~60代の男女1400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

詐欺電話エアコンダイキン新型コロナウイルスDAIKIN
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング