「外出自粛がストレスに…」 3割の人に落ち着きがない自覚あり

大人になれば、だんだんと落ち着きが増すものである。しかしいくつになっても、落ち着かない人もいるようだ。

2020/04/25 20:00

落ち着きがあるかどうかで、周囲の評価も変わってくる。落ち着きのない人は、あまり大人に見えないのだ。


画像をもっと見る

 

■「落ち着きがない」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「性格について」の調査を実施した。

自分は落ち着きがないグラフ

「自分は落ち着きがないほうだ」と答えた人は、全体で31.6%だった。


関連記事:「にんにく1キロ50円」農家の悲鳴が話題 農協は「ブーム落ち着き供給過多に」

 

■家でじっとするのが苦手

性年代別では、男女ともに年代が低い人ほど割合が高くなる傾向がある。

自分は落ち着きがない性年代別グラフ

家でじっとしているのが、苦手だという女性も。

「基本的に、家でじっとしているのが好きではない。休みの日にも気になるお店などに行くため、積極的に外出することが多い。そのために外出自粛は、私にとってかなりストレス」(20代・女性)


仕事の休憩時間さえも、もったいないと感じるようだ。

「会社の休憩時間さえもったいなく感じて、近くにある商業施設で買い物するなどしている。他の人たちからは、『休憩時間くらいゆっくりすればいいのに』と言われるけれど」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■加齢とともに落ち着く
性格大人調査精神年齢落ち着き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング