押し付けるとパワハラにも… 5割以上に「こだわりが強い」自覚あり

こだわりの強い人は、それが長所にもなるだろう。しかしこだわりの押し付けは、反感を買うこともあるようだ。

2020/04/25 11:30

こだわりの強い人は、その分野に関して長けた能力を持てるようになるでしょう。しかしこだわりを押し付けてしまうと、一気に迷惑な人になってしまいます。


画像をもっと見る

 

■「こだわりが強い」半数超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「性格について」の調査を実施した。

自分はこだわりが強いほうだと思うグラフ

「自分はこだわりが強いほうだと思う」と答えた人は、全体で54.9%だった。


関連記事:自分はわがままな性格だと思う? むしろ振り回されたい男性も

 

■こだわりの強い女性

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分はこだわりが強いほうだと思う性年代別グラフ

コスメに対して、強いこだわりがある女性は多いだろう。

「いい年齢になってきたのでコスメも安いもので妥協せず、ちゃんとデパートで購入するようにしている。


誰もメイクを見て、『いいもの使っているな』とは思わないだろうけどね。自分なりの大人としてのこだわりなので、他人にはわからなくても問題ない」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■押し付けられると反感も
性格趣味こだわり調査押し付け興味
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング