Siriに“ラップして”とお願いしたら… 想定外の反応に「感動した」

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、Siriにも変化が? 「ラップして」とお願いすると、感染対策のラップを披露してくれるぞ

2020/04/25 16:00

スマートフォンと女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本全国に緊急事態宣言が発令。見えないウイルスの驚異に脅かされる不安な日々が続く。

こうした社会情勢を受けて、iOS、iPadOS、macOS、watchOS、tvOS向けのAIアシスタントであるSiriの反応が、インターネット上で話題になっている。



 

■「ラップして」とお願いすると…

Siri

現在、Siriに「ラップして」とお願いしてみると「お任せください! では、いきます…」と、渾身のラップを披露してくれる。

話題となっているのはその歌詞で、「家に着いたら手を洗おう」「自分を守ろう」「周りも守ろう」「みんなで一緒に戦おう」など、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス対策仕様になっているのだ。

感染対策をユーモラスに歌いつつ、「任せてSiriのアシスタンス 必要なのはソーシャルディスタンス」と、しっかり韻も踏まれている。


関連記事:コロナ緊急会議の感染対策が炎上 「ドライヤーで鼻に温風」発言を謝罪

 

■「感動」「さすが」と反響

まさに世界中が直面している問題を題材に、ポジティブな内容を発信するSiriの対応に、インターネット上では驚きの声が。

「Siriのラップがコロナ仕様になってて感動してる…」「時事ネタ取り入れられるスキルすごい」「Siriの感染予防ラップがなかなか秀逸」「感染症対策仕様になっててさすが」と、粋な対応に感動の声が広がっている。


関連記事:体調不良が続く男性 「新型コロナウイルスに違いない」と家族を思って自殺

 

■新型コロナ最新情報も教えてくれる

また、Siriは感染予防対策のラップだけでなく、新型コロナウイルスに関する最新情報も教えてくれるので、正確な情報を収集するのにも便利だ。

Siriを起動して「新型コロナウイルスのニュースを流して/かけて」と話しかけると、ニッポン放送のニュースを再生してくれたり、厚生労働省のページのリンクを表示してくれるので、iOSユーザーの方は試してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→ノブコブ吉村、新型コロナの影響感じた街ロケの光景 「人が圧倒的に…」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SiriiPhoneApple手洗い新型コロナウイルス外出自粛ソーシャルディスタンス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング