料理できないのに家庭的アピールも SNSで話を盛りがちなのは…

ちょっとでも褒められたい! …から、SNSやブログでは話を盛りがち?

2020/04/26 09:20

スマホを使う女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「〇〇に行ってきました!」「△△でお買い物。買いすぎちゃった〜」など、SNSやブログには羨ましくなってしまうような投稿も多い。しかし中には褒められたい・目立ちたいからと「ちょっと話を盛って」投稿している人も。



 

■若者ほど「盛りがち」

そこで、しらべぇ編集部では全国10代〜60代のSNSを利用している男女977名を対象に「SNSやブログの内容」について調査。

SNSで話を盛るグラフ

SNSやブログに慣れ親しんでいる若者のほうが、ついつい話を盛ってしまいがちな傾向があるようだ。


関連記事:マツコ、ミッツのSNSに写り込んだ姿が 「別人のよう」だと話題に…

 

■ついつい大げさに…

「微熱が出ただけなのに『ものすごくダルい…体調悪いと人恋しくなるよね』的なことを書いてしまう。大丈夫? とか優しい言葉をかけて欲しくて」(10代・女性)


「まったくの嘘をつくことはないけど、1を3〜4くらいには膨らませてるかも。ちょっと→すごい、2、3回→いっつも、みたいな。多少誇張して書いたほうが、面白くなるかなーって」(20代・女性)


実際にあったこと・起きたことを大げさに面白おかしく書いているだけ…という人が多いようだ。


関連記事:恋愛相談で一番多い悩みって? ネットに頼ってしまう人の割合は…

 

■盛ってること、バレてるかも!?

その一方で「盛りすぎだろ…」と思われている可能性も。

「インスタに手料理の写真を載せて『家庭的な私』アピールをする友人。いつもすごい! ってコメントがいっぱいついてるけど、本当は実家暮らしで料理がほとんどできない。


写真はどれも親が作ったものか、買ってきた惣菜をきれいに盛り付けてるだけ。いつか化けの皮が剥がれないかな〜って黒い気持ちで観察してる」(20代・女性)


「SNS上では幸せ夫婦・カップルを装っているけど、実際は別れる寸前な人を何組か知ってる」(30代・女性)


SNSやブログ上くらい、少しは「理想の自分」「ブランディング」したい気持ちもわかるが…やりすぎると周囲から引かれてしまうかも。

・合わせて読みたい→6割が「人付き合いは面倒」 SNSの普及でさらなる悲劇も

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代のSNSを利用している男女977名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSブログ調査内容SNS映え
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング