じつは納得していないかも… 5割に反省しているふりで乗り切った経験が

納得がいかない説教などは、面倒なものである。反省しているふりをしながら、なんとか乗り切る人もいるだろう。

2020/04/26 19:30


 

■上司にも反論

一方で上司に対して、きちんと反論する人もいる。

「いわれがないことで怒られたり、こちらが納得のいかない説教をされたりするのは、自分にとってストレスでしかない。おかしいと思ったことは、たとえ上司であってもちゃんと伝える。


反省しているふりなどしても相手にも失礼だし、そもそも自分自身のプライドが許さない。かわいげは無いかもしれないけれど、上司に媚びを売る気もないので…」(30代・男性)


関連記事:ダイアン・津田に先輩芸人がガチ説教 「自分たちが許してきたのが問題」

 

■我慢ばかりでストレスが

ずっと我慢していると、ストレスがたまるだろう。

「会社の先輩がとてもうるさい人で、なにかにつけて文句を言ってくるから面倒。たまに反論したくなるときもあるけれど、そうするとさらに怒り出すのが目に見えている。


ずっと反省したふりで対応しているけれど、ストレスがたまるばかり。そろそろ限界なので、状況を見て転職しようと考えている」(20代・女性)


波風を立てないことも大切だが、自分の気持ちを抑えすぎると体によくないのも確かだろう。

・合わせて読みたい→加藤浩次、理想の上司ランキングを見て一言 「そういうことか!」と納得の声

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

怒り調査謝罪態度気持ち反省
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング