7割は「ダラダラする時間が好き」 一方で罪悪感を感じる人がいる事実

現代人の多くは、あわただしい毎日を送っているものである。しかしたまには、ダラダラした時間も必要だろう。

2020/04/26 20:50


 

■効率を考える人

一方で効率的に物事を進める人は、休憩さえもスケジュールに入れているようだ。

「僕自身は仕事などを効率的に進めていくことを常に考えていて、空き時間さえも有効活用したい。そのためにダラダラと時間を使うのは、悪とさえ思っている。


もちろん、ずっと仕事に集中するのは無理だから休憩もする。ただ休憩もちゃんとスケジュールに組み込んでいるので、ダラダラと時間を使うことはない」(30代・男性)


関連記事:「注目を浴びることは好きじゃないのに」 立場が上がれば嫌でも目立つことに…

 

■オンとオフを切り替えて

オンとオフの切り替えが、重要になるとの意見も。

「会社で働いているときには、さすがにダラダラするわけにはいかない。常にある程度の緊張感を持っているために、やはり平日には疲れをためてしまう。


そのために休日はオフの時間と割り切って、思いっきり力を抜いて過ごすようにしている。1日中寝ていることもあるけれど、それも次の出勤のために必要なことだと思う」(20代・男性)


ときには、体をゆっくりと休める時間も大切なのだろう。

・合わせて読みたい→おしゃれに気を遣っている? 「着られたらなんでもいい」との意見も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

時間調査ダラダラ過ごし方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング