3割が「自らに甘く人には厳しい」と自覚 自分のことは棚に上げる人たちも

人に厳しいことを言うのなら、自分もそれなりの行動を取る必要がある。しかし、人にだけ厳しい人もいるようだ。

ライフ

2020/04/26 20:30

人に厳しいことを言うのであれば、自分が手本になるような行動をする必要がある。しかし自分には甘く、他人には厳しい人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「自分に甘く人に厳しい」3割強

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「性格について」の調査を実施した。

自分に甘く人には厳しい性格グラフ

「自分に甘く人には厳しい性格だ」と答えた人は、全体で34.8%だった。


関連記事:自分だけ? 10代女性の7割が「自分はおかしいのかも」と不安に…

 

■自分に甘いが上司には

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分に甘く人には厳しい性格性年代別グラフ

自分には甘いのに、上司に対しては大きな不満を抱く女性も。

「会社の上司に対する不満などを頻繁に言っているけれど、私自身も人のことを言えたものではない。ミスもよくするし、後輩ができても引っ張っていくような力も持てなくて…。


それなのに上司に対しては、『よくあれで、今のポジションやっているよね』みたいなことを同僚と言っている。文句を言う前に、自分の欠点を改善すればいいのにね」(20代・女性)

次ページ
■自分にも人にも甘い

この記事の画像(3枚)