「買い物は3日に1回」から初の週末 スーパーの混雑状況は…

「スーパーなどの買い物は3日に1回」が呼びかけられているが、週末の状況は…。

2020/04/26 05:30

AEON

東京都の小池百合子知事が23日、新型コロナウイルスの感染拡大により「スーパーなどへの買い物は3日に1回ほどに控えていただきたい」と呼びかけた。

SNS上では「買う量が増えてむしろ混雑するのではないか」「一気に人が集まってしまうのではないか」といった声があがり、週末の混雑を心配する声もみられた。



 

■午後は比較的すいていた

AEON

25日午後2時頃、記者が訪れた「イオン板橋店」では、数台あるレジに客が5組ほど並んでいる状況。たしかに人は集まっているが、普段の土日の混雑と変わらない印象を受ける。

ソーシャルディスタンスを保つため、床下にビニールテープが貼られており、確認する限りすべての客がその線を守っていた。

記者は普段どおりに買い物をすることができたのだが、午後は比較的穏やかなのだろうか。専門店や飲食店は営業時間の短縮、臨時休業しているためその影響もあるのかもしれない。


関連記事:緊急事態宣言後初めての週末 スーパーが「消費者に協力してほしい」こと

 

■午前中や曜日によっては混雑

一方、午前中はどうだったのだろうか。別の時間帯に店にいたという人に話を聞いたところ「午前10〜11時ぐらいはめちゃくちゃ混雑していた」とのこと。

また、平日は比較的穏やかだが、「火曜市」がある火曜日や「週末」は混雑なることが多いようだ。「3日に1回」によって買い物の頻度が減ったとしても、曜日や時間帯によっては混雑する可能性がありえるだろう。

イオンでは4月20日からチラシの配布を自粛し、混雑緩和のため入場制限を実施する場合があると発表している。今後、どのように影響するだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■各家庭の買い物事情は…
買い物スーパーショッピングモール新型コロナウイルス外出自粛3密
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング