お金だけでは幸せになれないが… 約4割「日々の生活が苦しい」

日々の生活を送るには、お金が必要である。しかし収入が少ないなどの理由から、苦しい暮らしをしている人も。

2020/04/26 08:00

日常生活を営む上では、必ずお金が必要である。給料が少ないなどの理由から、日々の生活が苦しいと感じている人もいるだろう。



 

■「日々の生活が苦しい」4割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「生活について」の調査を実施した。

日々の生活が苦しいと感じているグラフ

「日々の生活が苦しいと感じている」と答えた人は、全体で37.3%だった。


関連記事:やっぱり独身最強!? 独身と既婚子持ちの一日を比較してみた

 

■家庭を持つとお金がかかる

性年代別では、30代女性が一番高い割合になっている。

日々の生活が苦しいと感じている性年代別グラフ

結婚して子供ができると、金銭的な余裕がなくなる人も多いだろう。

「一人のときには金銭的に、それなりに余裕があったほうだと思う。しかし結婚して子供ができてからは、けっこうギリギリの生活をしている気がする。


今は子育てのために、私が働いていないのが大きい。この先、専業主婦になる選択は絶対に無理なので、また私が仕事を始めるようになると思う」(30代・女性)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■金銭管理が苦手
生活貧乏調査貧困
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング